妊娠・妊活中に摂取してよい?プエラリア・ミリフィカの効果と副作用
ここ数年で「プエラリア・ミリフィカ」を含んだ健康食品が注目を浴びています。
【プエラリア・ミリフィカとは?】
プエラリア・ミリフィカとは、マメ科のクズ属の植物です。
女性ホルモン「エストロゲン」に働きかける成分が含まれている為、近年、バストアップやスタイルアップ等の美容を目的とした様々な、健康食品が販売されています。
今回は「妊娠・妊活中の女性が、プエラリア・ミリフィカを摂取しても大丈夫なのか?」
期待できると言われている効果と、副作用もカンタンに紹介した上でお伝えしていきます。
期待できると言われている効果
以下の効果が期待できると言われています。
- バストアップ
- スタイルアップ
プエラリア・ミリフィカは、女性ホルモン「エストロゲン」に働きかける成分が含まれています。実際に、プエラリア・ミリフィカを含むサプリメントの80%が「エストロゲンの活性が見られた」という報告が上がっています。
ただし、バストアップやスタイルアップの効果が確立されている訳ではありません。あくまで「効果が期待できると言われている」程度に留めておいてください。
副作用
プエラリア・ミリフィカを意識して摂取した事で、過去5年間で以下の副作用が発生した事が分かっています。
- 吐き気、腹痛、下痢などの「消化器障害」…76件
- 発疹、じんましんなどの「皮膚障害」…59件
- 生理不順、不正出血…33件
- 頭痛…15件
妊娠・妊活中に摂取しても大丈夫?
妊娠中・授乳中・小児によるプエラリア・ミリフィカを含むサプリメントの利用は避け、女性ホルモン関連の医薬品の服用者や治療を受けている人も、自己判断で安易にサプリメントを利用することは避けるべきである。
5社すべてで妊娠中、授乳中、女性ホルモンに関わる病気の治療中の方は摂取をしないほうが良いとの回答でした。
国民生活センターの調査結果です。妊娠中、授乳中、女性ホルモンに関わる病気の方は摂取しないほうがよいと、国立健康栄養研究所、販売メーカー共に、意見が一致しています。
また、今回副作用としてあげたものの中に「生理不順」があります。生理不順になると排卵日の特定が難しくなるので、妊娠しやすいタイミングを掴みにくくなります。
この為、妊娠計画中~授乳中の期間は、摂取しないほうがよいです。
摂取を控えたほうがよい方
- 現在、妊娠を計画している方
- 妊娠中・授乳中の方
- 女性ホルモンに関わる病気を治療中の方
期待できる効果と副作用をしっかり理解する事が大切
バストアップやスタイルアップを目指している女性は多数いらっしゃるかと思います。
これらの効果が期待できるとは言われていますが「効果が確立されているものではない」「副作用がでる可能性がある」事も、十分知っておく事が大切です。
特に妊娠計画中~授乳中の方は摂取を控えるよう、心掛けてください。
【参考文献】
美容を目的とした「プエラリア・ミリフィカ」を含む健康食品 -若い女性に危害が多発!安易な摂取は控えましょう-|国民生活センター